[投信] ブログ村キーワード
にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
--/--|スポンサー広告||TOP↑
オンライントレードの老舗松井証券が「ETF限定口座」の取扱を11月17日(月)より開始します。

その名のとおり取引できる商品はETFのみのようです。
松井証券の「ETF限定口座」は個人投資家が市場参加しやすい環境を作るという意味では面白いと思います。

投資信託のラインナップが米ドルMMFしかない松井証券にとっては、小口で購入できるようになった国内ETFで投資信託をカバーしていくのだと思います。



にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
11/05|ETFコメント(8)トラックバック(0)TOP↑
日経平均株価が7649円と5年6カ月ぶり安値になりました。
ブログの更新をしばらくしていなかったのですが、FXから撤退した資金で株式投資信託ETF買い付けしていました。
1306ETFは10口から購入できるようになったので、現在の株価水準では10,000円以下で購入できます。
そこで国内株式は投信ではなく1306ETF,外国株式はステートストリート外国株式を複数回に分けて購入しています。
FXの資金がなくなり次第、元通りにドルコストで投資を続けていきます。




にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
10/24|投資信託コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
世界的な株価の急落は止まりませんね。
私の資産も大幅なマイナス運用になっています。
株式、債券、為替(FX)と自分なりに分散投資していますが、このような金融市場ではどうしようもありません。
急激な相場環境におこなった対処は、FXの損切りです。
FXは証拠金取引なので、レバレッジをかけています。
急激な円高には証拠金の積み増しだけでは対処できないと思い、強制ロスカットされてしまう前に損切りしました。
投資信託の積立、ETFの保有は変更なしです。
投資信託、ETFともに大きな含み損ですが、こちらは損切りはしません。
株価水準がいつ回復するかは誰もわかりません。
まだまだ下がるかもしれません。
リスク商品に元本割れはつきものです。
リスクがあるからこそ、リターンが期待できるのです。
FXからは一時撤退しますが、投信積立、ETF投資は継続し続けます。





にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
10/17|投資信託コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
金融不安はもはや世界恐慌になったのかもしれません。
NIKKEI NETによると、不動産投資信託(REIT)のニューシティ・レジデンス投資法人が1123億円の負債を抱えて破綻しました。
以下NIKKEI NETより引用

不動産投資信託(REIT)のニューシティ・レジデンス投資法人は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は1123億円。米金融不安によるREIT相場の低迷などで資金繰りが悪化し、予定していた大型マンションの購入資金や借入金の返済資金を調達できなかった。REITの破綻は初めて。
 ニューシティは賃貸住宅を投資対象とし、首都圏を中心に約100件のマンションなどを保有している。資産規模は約2000億円。米不動産関連のニューシティコーポレーションなどが設立母体(スポンサー企業)で、2004年に東京証券取引所に上場した。東証は同日、ニューシティを11月 10日付で上場廃止とすることを決めた。


確か昨年の日本のREITは上昇を続けていました。
しかしこの金融危機で、悪化していた不動産関連の企業の倒産が続きました。
それがREITにまで及んできました。
長期投資のスタンスはぶれていないし、今まで同様淡々と投資を続けていくので株価暴落のニュースは冷静に見ることができますが、サブプライム問題の影響が比較的少ないといわれていた日本でも今後こういうケースが出て来ることが考えられます。
市場のパニック売りに惑わされずいきたいですね。

JーREIT最新格付けデータブック

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
10/09|REITコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ウォーレン・バフェットが今回の金融危機でいろいろと動いています。
先日のゴールドマン・サックスに続き、今度はGE(ゼネラルエレクトリック)に投資するようです。
今回のニュースでわかったことは、GEという会社の利益の半分が金融事業から得られているということです。
リーマン・ショックから続く金融危機で、ウォーレン・バフェットの存在の大きさがクローズアップされています。
世間から見ると危機ですが、バフェットにしてみると優良企業を安く買うことができたので、バーゲンセールなんでしょうね。
バフェット投資の王道


にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
10/02|株式コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
米下院で金融安定化法案が否決されました。
金融危機に対する最も有効と思われた同法案でしたが、予想外の否決に市場関係者、投資家もパニックになったのでしょう。
リーマンショック後は株価は不安定でしたが、比較的落ち着いていたように感じます。
金融安定化法案の成立を織り込んでいたからだと思われます。
もしかすると世界恐慌がこれをきっかけに起きるかもしれません。
ですがここで売らずに落ち着いて投資を続けていくことが、長期で資産形成していくうえで大事なことではないでしょうか?
ソロスは警告する


にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
09/30|長期投資コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
サブプライム問題で揺れる世界の金融市場ですが、現在の金融のしくみを作った、ロスチャイルドについてもっと知りたいと思いました。
金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」を買おうと思い、Amazon、楽天ブックスなどで検索しましたが、売り切れ続出で欲しくても変えない状況です。
ひょっとしたら街の本屋さんにあるかと思い、数件探しましたがありませんでした。
金融不安の世相をあらわしているのでしょうか?
詳しくはわかりませんが、現在の世界の金融機関は何かしらロスチャイルドにつながっているとも聞きます。(他にもロックフェラー系も多くありますが)
入荷待ちの状態ですが、早く読んでみたい一冊です。




にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
09/27|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを定期定額購入しています。
セゾン投信は本当にほったらかしにできて、長期投資にはもってこいの投信です。
特に給与口座からの天引きがおすすめです。
毎月4日に引き落としされ、注文日が毎月19日、約定日(買付日)が注文日の2営業日後とのんびりしています。
基準価額や相場に一喜一憂することなく、ドルコスト平均法で購入でき、定期積立の場合5,000円から始められます。
投資初心者から、ある程度経験のある人までコツコツ投資に最適だと思います。
買ったことを忘れさせる、良い意味でのほったらかし投資信託ですね。
ちなみに今月は11,283 口、基準価額8,863 円での購入です。
私の資産のうちで、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは現在のところ下落率が一番低いファンドです。
この相場環境では債券の重要さに気付かされますね。

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信




にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
09/26|投資信託コメント(0)トラックバック(2)TOP↑
セゾン投信でグローバル投資
楽天証券
海外ETFのパイオニア。 投信スーパーステーションのファンドも豊富で海外ETFへのリレー投資も万全
マネックス証券
株はもちろん投資信託のラインナップも充実
SBIイートレード証券
STAMインデックスファンドをはじめとした投資信託、海外ETF、株、債券などネット証券No1
楽天証券
岡三オンライン証券株式会社
FXの老舗 ハイスワップ
インターネット取引手数料が無料!
5千円から始めるFX投資。 FX専業初の上場企業マネーパートナーズ
純金積立を始めよう
1000通貨単位でFXなら
複利効果で資産を膨らませるなら 1000通貨単位で!
1万円から始める外貨運用
プロフィール

fw14b

Author:fw14b
証券外務員の資格を持つ素人個人投資家のブログです。

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
track feed
track feed 長期投資
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンク
FC2ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター
